子連れで家族旅行 タイ プーケット – 海のきれいなカイ島で

海でこどもの付き添いは疲れるぜ! Day5

2013.11.03日 (日) プーケット 晴れのち雨

今日は07:20ぐらいにオプショナルツアーの迎えが来るため朝食が早い。

朝食後、プールの方にタオルを借りに行くが、どうやらフロントで貸しタオルがあった模様。。。 他のお客さんが借りていたので先に確認すればよかった。

少し遅れて 07:30ぐらいに迎えが来る。
他のオプショナルツアーも同じような時間らしく、他のお客さんもロビーに集まっていた。

ホテルから船着場までは約40分で到着。
他のホテルも回るのかと思っていたが、ルネッサンス方面はいなかったようで貸切状態だった。

徐々に街に近付くにつれ道路沿いのお店が増えてくる。

船着場に到着後、事務所で代金を支払い(たぶん現金のみ)ライフジャケットとシュノーケルを受けて取り、待合室で出航まで時間をつぶす。

他のツアー客と間違わないようゴムバンドを取り付ける。
子供は手だと抜けてしまうので、足に取り付けていた。

そばに売店もあるので、そこで時間をつぶしてもよし。

ホテルで妻の帽子が部屋のどこかへ行ってしまったので麦わら帽子(交渉で 250 が 200B に)を1つ、自分も iPhone の水中ケース(300B)を購入。それと魚の餌になる食パン(30B)も売っていたので1斤購入(島でも売っている)。

待合室には続々と他の観光客がやって来る。
韓国や中国の人が大多数。日本人は数人のみ。

09:15 船に20人ぐらい乗り込み10分程でカイ島に。
到着後、このツアー会社専用のスペースに案内される。

ガイドさんから簡単なカイ島の説明と、これからの工程の説明があった後、自由時間! 早速支度をして、まずは目の前の右手にある餌付けスペースに行ってみる。

ここでは海に入る時もTシャツや帽子などは外さない方がいい。
4時間半ぐらい過ごす事になるので、紫外線対策はしっかりと!

娘に浮輪を付けさせ海に入るが、思いの外波が高く小さな子には少し危ないと思い裏側のビーチに移動。

こちらはすでに他の観光客でイモ洗い状態だったが、こちらの方が波が低く安心して遊べた。

早速餌の食パンをちぎって投げると、大量の小魚が群がって来る。
これには娘も大喜び! 10分ぐらいここで遊んで場所移動。

広めのビーチ側を見渡しても人の多いこと。。。
そういえば他の子供を見てもみんなライフジャケットで泳いでる。

ここで娘も浮輪からライフジャケットにチェンジ。浮輪よりも水面に近くなるが特に問題なさそうだったので、このまま遊ぶことに。

ここでもパンで餌付け。
来るくる! 小魚が!

あっという間にパンも無くなり、しばらく水遊び。

11:00 希望者のみ、すぐ近くの島でシュノーケリングに。
これに妻が参加したので、パパは娘と引き続き水遊び。これが昼食まで続く。。。

妻が帰ってきて 12:00 ぐらいから昼食に。
簡単なビュッフェが用意されており、食べ終わったら 14:00 までまた水遊び。

ホントに子供の遊びはエンドレス(汗)
パパは合間に写真や動画撮影で忙しい。

ちょっと娘から目を離すと違うところに行っていたり。
でも、ライフジャケットを付けているので溺れる心配はなさそう。

ここで船着き場で購入した iPhone ケースが役立つ。
海に入りながら娘や妻を撮ったり、水中で魚を撮ったりと大活躍!

そういえば午後になって観光客の数が減っていた。
どうやらこの日は大半が半日ツアーだった模様で、午後便の客が来るまでビーチは遊び放題!

14:00 戻りの時間になり、船に乗って帰航。
娘も海にどっぷり浸かるのが生まれて初めてだったので、かなり面白かった模様。
今回の旅行で1番の思い出になりました。

ホテルの部屋に戻ったが、さすがに疲れたのか娘がベッドで昼寝をしてしまった。
丁度良いのでロビーで自転車を借り、妻とランドリーのお店に行く。また今日の分と交換し少しサイクリングをした。

ホテルの目の前にある小さな湖(1周3.5km)を1周してきた。

丁度夕方に差し掛かっていたので、夕日のなか湖畔をサイクリング。
風も心地いいし景色良く、15分ぐらい妻と話をしながら2人で過ごしました。

部屋に戻り、自分たちも少し休憩。
夕食の時間になったがまた雨が降ってきたので、今夜もデリバリーを頼む。

今日はいつもランドリーをお願いしているお店から。
カニのカレー、スチームライス2個、シュリンプケーキ、青菜炒め物、ソムタムで670B。ここのお店は量が多く、味もGOOD!

明日は最終日なのでゆっくりしようと少し夜更かしし、23:30 頃就寝。

2013 家族旅行記 「タイ プーケット」Day4 <<   >> 2013 家族旅行記 「タイ プーケット」Day6(最終日)